整体院や鍼灸マッサージ院選びから身体のつらい症状のことなど、健康に関することに国家資格を持ったプロが詳しく解説。本当の健康情報や健康になるための食改善法も提供しています。

毎日使うものを、まず変える!

1番大事な「水」を変えたら、次は毎日使うのものに目をうつしましょう。

毎日料理をする時に使うもの・・・・・・それは、調味料です!

水の次は、調味料。これもとても大事です。

なぜなら、現在では普通のスーパーで販売されている調味料は「調味料もどき」になってしまっているからです。

 

調味料を購入する時に、裏面のラベルはチェックしていますか?

 

例えば、分かりやすい【醤油】。

醤油の原料は、大豆・小麦・塩 これだけの はず です。

もろみを作って熟成させるので、酵母菌が生きていなければいけません

 

まずは第一段階・・・大豆、小麦、塩だけで作られているものを選びましょう。

アミノ酸(うまみ調味料=グルタミン酸ナトリウム)、発酵を早めるためのアルコールなどが含まれていないものです。

あ、水は使いますよ…念のため。

 

続いて第二段階・・・大豆、小麦、塩の産地を確認しましょう。塩は製塩方法も記載されているとベストです。

穀物の原則は遺伝子組み換えでないこと。そしてやはり国産、しかも北海道や西日本がベストです。

塩は国産でなくても良いですが、出来れば「天日干し」製法と記載されていると喜ばしいです。

天日干し製法なら、ミネラル分が入っていますので、塩分を気にせず摂取できます。

 

さらに第三段階・・・醤油の仕込みや熟成期間を気にしてみましょう。

昔ながらの木樽仕込み、熟成3年、再仕込み、……などなど

美味しさにこだわった会社はその製法にもこだわっています。

色々見てみると楽しいですので、この辺りを気にしながらいくつか試して、自分に合ったものを見つけてみると良いでしょう。

 

このように、醤油だけでもポイントがいくつか出てきますので、ラベルを見ていくと楽しいと思います。

その他の調味料にもポイントがあります。

「健康マニアのおススメ」コーナーで、私が使用している商品と共に解説しています。

是非チェックしてみてください!

 

ミネラル豊富な野菜を食べましょう![PR]

『治療のブログ』検索

プロおすすめの逸品

浄水能力が高いのは当たり前!
免疫向上委員会認定の「生きてる水」が作れる浄水ポットが誕生!

究極のガイアの水

プロのおすすめ治療院

治療院選びに迷ったら…

ビヤンネートル

ルーチェ

間違いなし!健康マニアの愛用品!

高血圧の心配無用!
本物の自然塩
放射性物質もさようなら!
清浄機はやっぱりダイキン♪

健康への近道は”水”と”調味料”から!!

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.