逆子の症例集

鍼灸院 をやっていて、意外に需要が多いのが「逆子」です。

30週くらいを超えると、産婦人科の先生が「お灸もいいかもよ~」と言って勧められたりするらしいのですが・・・

勧めるならもっと早く言って欲しい・・・なぜなら、逆子は30週未満であれば、1~2回の施灸で返るからです。

私の治療成功例では37週まであります。これはほとんど奇跡ですが。

32週を超えるとキツくなってきます。要は、動くスペースが十分あるかどうか、ですから。

返りやすい条件は、

◆初産ではない
◆母体の体つきが大きい
◆体操できる余裕がある

などです。

【PR】有機野菜・低農薬野菜宅配のらでぃっしゅぼーや。まずは安心食材を試してみませんか?

 

ここでは治らなかった、もしくは苦労した例を敢えてご紹介します。

ケース 1  最後まで

中肉中背の女性、初産。無痛分娩希望。
32週で来院。病院では逆子体操をすすめられている。
通常通り、脈診による経絡治療と「至陰」穴への施灸で様子見。
熱さをあまり感じないので、身体の芯の冷えはある模様。

週に1回の来院(ホントはもっと来て欲しいところでした)。
三陰交も増やして施灸。

35週時にかねてからの予定通り、通院している産科で外回転術をうけるも、痛いだけで返らず…。しかも麻酔なしで!
げっそりして再び来院。壮数を増やして施灸も…返らず…。

37週で計画分娩、帝王切開へ。無痛希望なのに・・・。

その後、元気な赤ちゃんの写真がメールで送られてきましたが、産婦人科も、開けてみても原因が分からなかった、とのこと。

よっぽど赤ちゃんが逆の位置が居心地良かったのでしょうか。

ケース 2  何とか・・・

やや小柄な女性、初産。28週で来院。
問題は、最初からず~っと逆子ということ。
う~ん、怖い! 表情には出しませんが・・・。

本人はさほど気にしてもない様子。
経絡治療と至陰のお灸から開始。
元々冷え症で、末端は常に冷たいとのこと。

28、29週と1回ずつ。
30週からは週2回の施術。

8回位の時には「冷え症が治ってきました」というコメント。
ある意味、それも凄いことなのですが。
しかし、なぜ返らない?

ところが、そろそろ帝王切開の日程を決める頃の34週目の検診後に、
「かえってました!」との連絡が来ました。

何はともあれ、
う~ん、よかった!!

【PR】ふとんクリーナーはレイコップ
医師として“アレルギー症状を根本的に予防できるようにしたい”そんな思いからレイコップが生まれました。

ケース 3  2回も!

やや小柄、2回目の出産。初産は問題なかった。

28週で逆子と言われ30週で来院。
切迫になりかけたので、逆子体操はお腹が張るとのこと。

少し自宅が遠いので、自宅でも施灸をしてもらう。

3回施灸した後の検診で、治ったとのこと・・・しかし!

次の検診でまたもや逆子に!! この時点で33週。

しかし、まわったということはまだスペースがある、ということを信じて施灸。

そして、またもや3回施術した後の検診で「治った!」との報告が。
この検診が36週でした。

2人目の36週での「返り!」でした。

最後まで赤ちゃんを信じて諦めないことも大切です!!

※私が知る限り、コストも含め最高の浄水器です!

◆クリック↓で応援よろしくお願いします!

健康と医療ランキング

妊娠線の予防に!

経皮吸収も気を付けましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です