産後のケア

ご出産おめでとうございます!

産後の身体は非常に変わります。

妊娠中もそうですが、今までなかったような症状も出てきます。

※私が知る限り、コストも含め最高の浄水器です!

・授乳や抱っこによる肩や背中、腰の痛み
・ホルモンの変化による突然の膝痛や股関節痛、だるさや微熱
・寝不足による頭痛や不眠、などなど・・・

急激な女性ホルモンの変換によるものなのでしょう。

「骨盤調整」なんて悠長なこと言ってられない!という方も多く来院されています。

上記の症状が出たら、絶対我慢はせず、治療院へ行くことをおススメいたします。

早めに処置することで、大事に至らずに済みます。なんせ育児をしなければいけない身体ですから。

 

※産後は宅配が便利!西日本の食材が選べます。

 

基本的に妊娠後は10ヶ月ほどかけて、赤ちゃんを産む態勢になります。

よく「骨盤が開く」と言いますが、ホルモンの関係でジワジワ10ヶ月かけて開いていきます。

そして、産後は約6ヶ月位かけてそれが戻っていきます。

放っておいても通常は自然に戻っていくのです。

スタイルが気になる方は、産前に増えた体重はこの6ヶ月間に落とすことが重要です。

最初の1ヶ月はほぼ何もできないでしょうから、実質5ヶ月です。

 

よく、産後に今までのジーパンが入らなくて・・・というお話も聞きますが、まずは産前の体重に戻ってからジーパンをはいてみましょう!

どうしても妊娠中はお腹やお尻にお肉がつきやすいので、骨盤のせいじゃないこともよくあるケースです。

 

骨盤の問題よりも、産後はストレスを溜めないことが一番です。

赤ちゃんは非常にかわいいですが、2時間毎の授乳や寝不足、自分の時間が持てないなど、無意識のストレスが襲ってきます。

お母さんのストレスは赤ちゃんにも敏感に伝わります。

ご主人にも協力してもらい、骨盤だけではなく、リラクゼーションを混ぜた治療もとても重要です。

 

 

気を付けたいことは、「骨盤矯正」という言葉に騙されないことです。

矯正は正直に言うと元に戻りやすいです。それをちゃんと説明してくれる治療家もいます。
でも・・・「だから回数券買いましょう!」これが落としどころなのです。

基本、骨盤は自然に戻ります。昔は矯正なんてしてなかったのですから。


ただし、生活に骨盤を固めてしまう動作が頻繁にあると、「戻り」を妨げてしまいますので、しっかり「道筋」をつけることは大事です。

 

・あぐらや横座りで常に授乳してしまう
・イスに座っているが、パソコンなど集中してやってしまう
・しょっちゅうソファーに座りながら寝てしまう
・足を同じ方向に組んでしまう

などは気をつけてください。

骨盤周りの筋肉が固まらないよう動かしてあげることが大事です。

屈伸でも腰割でも腿上げでも、ちょっとで良いですので意識してコマメにやるようにすると違ってきます。

ですから、骨盤矯正だけに週1回とか通う必要は、基本的にはありません。

治療院に行くことが、気分転換を兼ねているなら別ですが。

 

体重をもどして、お腹や太ももの筋肉を付ける! 基本的にはこれが大事です!

バギーを押しながら散歩して、軽くスクワットして、1セットで良いので腹筋をする…ルーティンにしましょう!

 

そして、万全の体勢で子育てにのぞんでください!

 

◆クリック↓で応援よろしくお願いします!

健康と医療ランキング

アレルギー対策の必需品!

お肌トラブルは早めに対処!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です