エフクラウドオリジナル健康豆乳ヨーグルトの作成レシピは以前に書きました。

これは
ガイアの水
蓬龍宝(蓬の乳酸菌液)
・玄米(玄米に付着している乳酸菌)

を種にして作成したものです。

そこで今回は「ヤクルト」を種菌として豆乳ヨーグルトを作ってみました。

それは私が野球のヤクルトファン(本当)だからではありません。

ヤクルトの「乳酸菌 シロタ株(L.カゼイ YIT 9029)」に注目したからです。

シロタ株は、通常の乳酸菌効果に加え、

・強い乳酸菌である
・NK細胞の活性化(防癌)
・抗腫瘍作用
・腸管炎症改善

などのデータがハッキリしています。長年守ってきたエリート株がシロタ株らしいです。

シロタ株は、ラクトバチルス カゼイ菌で植物性に分類されています。豆乳で培養するにはピッタリです。

そして近くにヤクルトレディがいないので、スーパーで買った商品がこちら!

レディ以外から買える商品で一番シロタ株が入っているそうです、その数300億!
(普通の小さいヤクルトが200億、レディから買えるヤクルトには400億もあり)

しかし、その反面美味しくするために、ぶどう糖果糖液糖、還元水あめ、安定剤(大豆多糖類)、香料、甘味料など添加物も満載です・・・

これって、この甘いヤクルトを毎日飲むのって逆にどうなの? と疑問が出るくらいの添加物・・・

ここまで乳酸菌を広めて、健康を謳い文句にしている会社なら、添加物減らせばいいのに…と思ってしまうくらいです。

これらが培養することで薄れてくれることを願います。

 

さて、培養方法は「健康豆乳ヨーグルト」と一緒です。

熱湯で殺菌したタッパーに材料を入れていきます。材料はヤクルトと無調整豆乳だけです。

今回は最初なので、激安ヨーグルトメーカーを使用します。温度調整もついていない安価なもの。タイマーは流石についています。最近は甘酒作りに使用しているだけになっています。

シロタ株は37度くらいの人の体温くらいが一番活性するらしいです。おそらくこのマシンは40度くらいなので少し高すぎるかも…。

タイマーは8時間にしてみました。

さてさて、翌朝が楽しみです!

 

・・・つづく

◆クリック↓で応援よろしくお願いします!

健康と医療ランキング