めまい(眩暈)の症状

肩こりや頭痛とともに、「めまい」も多い症状です。

当院に来院される方は、病院でも原因が分からない方がほとんどです。

めまいにも種類が結構あります。
(起立性)低血圧以外の問題では、耳や脳の問題がほとんどとなっています。

めまいだけではなく、耳鳴りや難聴、耳閉感を伴うものもあります。

良く言われる病名に「メニエール氏病」があります。めまいと耳鳴りを併発します。
三半規管の中はリンパ液で満たされていますが、そのリンパの異常と言われます。
原因ははっきりしていないので、「ストレス」で片づけられてしまいます。
代謝が悪くてリンパが滞り足がむくむように、内耳にも疲労からくるリンパ異常が起こると思われます。

最近増えてきているのが、「発作性頭位変換性めまい」です。
頭を動かすと、回転性のめまいが起こるタイプです。多くは疲労やストレスが原因と言われ、めまいが起こる動作を繰り返すことで良くなったりします。

「耳石」のはまりが悪くて起こるめまい、特にふわふわしたようなめまいもあります。
専門的なところでは耳石体操を教えてくれるところもあります(横になって耳石を正常な位置にする運動)。

また、急激なめまいでは「前庭神経炎」も考えられますので、気を付けましょう。


東洋医学では、いずれにしても、めまいの原因は「血虚」「水滞」となります。

経絡的には「肝」「腎」の乱れと言えます。水滞タイプでは「脾」も診ます。



ケース(1)

以前に疲労蓄積からの免疫低下で何回か治療に来られた女性。
その後調子も良く、ヨガもできるようになったので安心していたところに・・・突然のめまいで倒れ救急車を呼んだとの事。

これがいわゆる「原因の分からないめまい」です。
でも東洋医学ではそんなこと関係ありません、身体に聞きますので。

脈は「肝虚」。見た目、少しのぼせる感じもあり下が冷えている感じ。
本人曰く「湿気があると調子悪い」とのこと。めまいが心配で夏休みも外に行けない・・・と落ち込んでいます。

初回なので、自律神経を中心にめまいのツボにも施灸。
しかしめまいのツボの反応は良く、対症療法は効かない感じでした。

指圧は首周りの血流を良くすることと、「気持ち良い」感じを出すことに集中。

10日後に再来院。
前回からめまいはおきていないとの事。昔から胃の調子が悪いが、最近また出てきているので、そちらも治療してください、との事。

前回の治療が良かったので大まかな方針は同様として施術。お灸は胃の灸に切り替え。
その後背部指圧途中で「足が冷えてきた」とのことで、エアコンの風が当たらないようにしていたが、毛布を足にかけ続行。

ほどなくして、「胃が圧迫されて少しムカムカします」と言われ、仰向けに体位変換。

うつ伏せで胃が圧迫され過ぎたか・・・と思い、仰向けで胃の治療に変更する。
最後には何とかスッキリして帰られましたが、このケース・・・

冷え ⇒ 胃 ⇒めまい となるのでは? と思いその旨を伝えると、本人も思い当たる節がある模様。

・・・ということは、西洋医学的には、足の冷えからくる自律神経の乱れによる「めまい」ということになります。

時期によっては猛暑が続き、エアコンもフル回転。また、調子が良いのを過信して、治療を受けなさ過ぎたこともあるかも。

「冷え」ってこわいですね~

 

◆クリック↓で応援よろしくお願いします!

健康と医療ランキング

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です